白砂隆の子育て投資日記

~はじめは誰でも初心者です~

ダイエットの常識非常識~スロージョギングはじめました~

time 2017/05/06

何週間か前に娘の幼児教室の送り迎えの合間に書店で、ふと手に取った本に書いてあった「スロージョギング」これをGW中にやりはじめまして、、
4/29(土)、30(日)、5/2(火)、3(水)、4(木)、5(金)、6(土)と実際に走ってみた感想を書きます。

一言には、、、
気持ちイイ!!!
単純にこのGW、走るに快適な気候であったというのがそういう感想にさせたのかもしれません。

スロージョギングのポイントは
・おしゃべりしながら走れるくらいのゆっくりペースで走る
・フォアフットの着地を心がける

です。

何が良いって、ハードに走り込みするときにはできなかった、息子(小2)、娘(年長)と一緒に楽しく走ることができる。※娘が負荷が強くて若干かわいそうでしたが(笑)

最初にお伝えしておきますと、私が手に取った本は↓コレです。
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さて、では、もう少し詳細についても書かせていただきます。

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スロージョギングにマッチしてそうな私の状態

私の状態についてですが、、
・身長168cm体重64kg※年末年始に69kgでロカボで5kg減達成中
・昔は毎日走っていた※その頃は体重52kg
・最近、食事制限でのダイエットは伸び悩んでいる

こんな感じです。

横浜マラソンに応募したので、抽選に当選すると人生で初めてのフルマラソンを走らないといけませんので練習が必要って中でスロージョギングを練習として採用しました。

おそらくですが、、全く運動してなくて食事制限もしていないって方は、まずは食事制限で軽く体重を落とされることをお勧めします。
私は体重は一段落したと思ってまして体重を落とすことよりも、筋肉をつけることと皮下脂肪を落とすことを目的としたダイエットがしたく、そのために良いかな~?と思っております。

スロージョギングの何が良さそうか?

1週間やってみてかなり好感触の私に対して、スロージョギング全否定の記事がありましたので参考として紹介します。

スロージョギングの5つの真相と効果的なダイエット方法!
https://bodymakeup.jp/slow-jogging

上記記事について私の所感。
・記事書いてる人バリバリの筋肉でガリガリやん!
→ある程度筋肉のある人がスロージョギングで非効率なのは当たり前

・カロリー計算やモチベーションのお話が、、教科書的!
→消費カロリーは走った距離に比例するとか、効果が見えるから継続のモチベーションになるとか、、、教科書的過ぎますやん(><)

私が感じるスロージョギングの良さは以下の点です。
・楽なペースだがウォーキングとジョギングでは圧倒的な違いがある
→消費カロリー1.6倍って部分も重要ですが、やはり、歩くのと走るのでは爽快感や達成感が全然違います。
・背筋ピンっ!前傾で前向きっ!フォアフットのピッチ走法これって色々運動不足に人には効く!
→背筋ピンっとするのを続けるだけでも不摂生してきた人には効くんです(笑)フォアフットのピッチ走法は膝への負担も小さいです
・続ければ続けるほど、、、
→おそらく大きな筋肉を上手に使えるようになり、フォームが定まってくると自然とペースアップが狙えるかと思います。これは、、地味~~に継続は力なりを体感できる部分
・ゆっくり走るからこそ
→自分のフォームやどの部位の筋肉を使っているのか?と身体への対話ができます。これも意識的に走るのとそうで無いのでは効果がまったく変わってくるはずです。

まぁ、「とにかくやってみればわかる!」是非やってみてください(^^

常識・非常識について

スポーツ界、医療界、健康について常識非常識は年々と変化します。
過去の非常識が現代の常識になっていたりすることが多々あります。
↑で紹介した「ランニングをする前に読む本」に書かれていた内容の内いくつかのことは私の人生を大きく変えた本。「非常識マラソンメソッド」と同じようなことも書いてありました。そのポイントもお伝えしちゃいます。

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・カカトの厚い靴はNG
→いまだに靴屋にアドバイスを求めると初心者は厚底の靴を進められますが、カカトの厚い靴はNGです。軽くて薄い靴が良いです。
・カカト着地NG
→「フォアフット」足の指の付け根あたりで着地すべし!※すなわち足の平の骨のアーチで衝撃を吸収します。
・足は蹴り上げない
→骨盤をたてて身体を前に倒し、、転ばないように自然と足が前に出るってのを繰り返せばOK
・走るために準備運動は不要
→ゆっくり走るのが何よりも大事な準備運動になる。ストレッチとかする暇があれば走れば良し!
・走る前にバクバク食べて良し
→エネルギーが足りないと足の裏が痛くなったり急に走れなくなるため身体に栄養を!

詳しくは、
ランニングする前に読む本」「非常識マラソンメソッド」を是非読んでみてください(^^

おまけの常識非常識

ダイエットしているときに汗をかきたいですか?
ハードな運動をすると汗だくになり、汗をかくと運動した気分になります。
が、汗とダイエットの関連はほぼありません。
汗をかくとその分体重も減りますが、これは、水分補給すると戻っちゃうだけで特にダイエットとは無関係なのです。※ボクサーみたいな例は除く。

消費カロリーやダイエットに汗の有無はほとんど関係無いとのこと。
汗をかくような激しい運動を短時間するよりも、汗をかかずに長時間運動することの方がダイエットには重要です。
涼しいところでらく~な運動でもOKなのです。
これは、実践していただければすぐ体感できると思いますので是非お試しあれ。

さて、、非常に長文、乱文となってしまいましたが、とりあえず私自身の身体でスロージョギングを継続しどのような効果があるか試してみようと思います。
思うところあれば当ブログにて報告させていただきます。

継続は力なり。
続かなかったら、、ごめんなさ~い(;^_^A

頑張ってみます( ´艸`)

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~プロフィール~

白砂隆(しらすなたかし)

白砂隆(しらすなたかし)

2015年12月楽天証券で株式投資デビュー その半年後、楽天証券で日経225先物miniデビュー さらに5カ月後、楽天証券FXでFX取引デビュー の投資初心者です。 Yahoo!ファイナンスの黒岩泰先生の株価予想に心を奪われ、お名前いただきました。 黒⇔白 岩⇔砂 泰⇔隆 2009年長男誕生 2012年長女誕生 の2児の父でもあります。 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m [詳細]

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